治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カラクリ(笑)

 立って体操をする、椅子でバランスとりながら体操する、歩きながら体操する。
条件を変えると、それぞれメリットとデメリットが生まれるが最終的にはメリットだけが残ってくるから面白い!と感じております(^^)

前提条件を色々変えることで、やり易く感じる部分や欠点など見えてくるものが変わり、どうしたらどうなるか?ここを変えてみたらどうやろ?などの感覚が常に生じるので、めっちゃ良いっす(^^)

先生方や先輩方に教えてもらったことを、まずは素直に聞き、実際にやってみて出来なかったり上手くいかないことが出てきた時に、現状認識していく中で自分の非に気づき認め自分なりに工夫し、やってみてから先生方や先輩方に教えてもらったり勉強すると、ハッ!という瞬間が多くなり面白く感じてくるとやみつきになります(笑)

あかんところから面白くなってくるって単純に面白くないっすか?まぁ、そうなるのは自分の興味のあることだけですが(笑)自分に興味はありますもんね(^^)!

自分創りの何がオモロイんやろか?のカラクリの一部をといてみました(^^)笑

  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-28 19:54 | 日々の感じ

あやとりと剣

 先週の土曜日は、武術の稽古に参加してきました。そこで感じたことをメモしてみます(^^)

 (感じたこと)
・あやとり剣術と手の内
・身体の中を臨界点まで伸ばし均圧にする
・体内操作が常に先行し、現象として動きや技になる
・あやとり手の内と分け目と西江水
・疾雷刀の体内操作
・吸って-緩めて-吐く
・手の内を体感

 ということを感じました。手の内を感覚的に味わうのは難しいことですが、あやとり呼吸法でそれを味わうことが出来、室内でも剣の稽古がしやすくなり喜んでおります(^^)!
なんしか、呼吸と体内操作と意念ということを考え一人稽古を楽しんで治療していきます(^^)

  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-27 21:01 | 稽古と治療

惚れてまうヤロー!

 毎日の自分の目標の一つに「意識と動作と言葉と呼吸が一致すること」というのがあります。この中で自分が圧倒的に足りてない部分が「行動」です!
(まぁ、あんまり力入れすぎてガチガチになるのは性にあってないのですが)←(言い訳 笑)

この行動を伸ばし他とのバランスをとるために何が必要か?自分なりにボケ~っと思い浮かべてみた結果、「もっと自分のやっていること惚れる、もっと自分に惚れる」ということでした。

女性からあんまり惚れられないので(笑)自分は自分のことを、もっと惚れてやると面白いんじゃないか?と感じました。(1歩間違ったらナルシストの勘違いヤローですが 笑)

まぁ、どこぞで聞いた様な言葉ですが、もっと自分に惚れてやります!(^^)!そして、自分に惚れられるように行動していきまぁす!

  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-22 20:05 | 日々の感じ

なんでやろ?

 体操の「玉回し」「六方円」は軸を立てたまま身体を広げながら細くしたり、細くしたまま広げたり、片側を止めて片側を寄せたりと非常に大変だが面白い!

それまでのメニューで軸創りまくって「扇子回し」で肋骨と手関節を創ってからの~「玉回し」「六方円」!
合ってるか間違ってるかは分かりませんが、何故この順番で体操のメニューが組まれているのか?ちょっと考えながらやるのも面白いっす(^^)!

まぁ~稽古でも逆からやったりしてますから、K野先生が仰られている通り自分で考えて自分の体操メニューを創っていけば良いのだと思います。

が!僕は今のところメニューどおりの中で新たな発見を見つけようとしているのが面白いです(^^)
これが治療につながってくるから、また面白い!

   「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-21 20:51 | 日々の感じ
 「合気の身体になれるかもしれない体操をやっていて思ったこと」

・西江水-骨盤時計を中心に、肘-膝-肋骨でコントロールする

・肘-膝-肋骨で文字を書く

・疾雷刀の体内操作

・股関節や腰の余分な力みを感じ抜いていこうとすると薄筋が利いていることがいかに大切か感じた

・薄筋をなめたらいかんぜよっ!

 これらのことは治療全般に活きているので、もっと自分の身体をこねくりまわしてやろうかっ!と思っています
!(^^)!

   「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-19 20:14 | 日々の感じ

疑いの眼差し

 先週の土曜日は稽古に行ってきました。そこで感じたことをメモしてみます(^^)

 (感じたこと)
・立替、嶺-谷、分け目と搦、天突-後頭骨、体内の伸び、陰と陽、うすらぼんやり
・手の内の重要性(決して握るのではない)
・合し打ち(機・度・間)
・吸って-緩めて-吐く
・疾雷刀はやっぱり、めっちゃ大切
・いかに抜けているか
・腹-背中-西江水
・自分が臨界点と感じたところから呼吸で更に抜けて伸びる処を探す
・自分の感じている臨界点を疑ってみる
・肘-肩さん(肘のコントロール)

 ということを感じました。ここから自分でどう工夫して治療に活かしていくかという遊びをしてみます(^^)!
いやぁ~剣って本当に面白いですね(^^)

   「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-18 20:18 | 稽古と治療

整理整頓

 一日のうちで習慣化したいことの項目が増えて少し乱れてきていると感じたので、今日は今から「毎日のやること」を整理し自動的に取り組める環境創りをし、更にノリノリでいきたいと思います!(^^)!

年に何回かこういう整理する時期があるのが最近、分かってきました。次は五月の連休くらいかなぁ~(^^)


  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-14 21:39 | 日々の感じ

スロー

 体操や何か稽古をする時、どこをどのようにしたら、その現象(動き)になるのか?どこを中心として動くか?その時の陰陽は?中心を変えてみたらどうなるか?
などを考えながら感じながらやると面白さが倍増しました(^^)

その時、超スローモーションで動作し臨界点をみつけ呼吸(吸って-緩めて-吐く)で動くところを見つけていくと感じやすいと感じています(^^)
体操なんかをやった後は身体が整ってくるので柔らかくなっちゃったりします!治療家の心身は整ってた方がより良いっすもんねっ!(^^)!

 参照:知るための訓練 スローモーション


         「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-13 20:18 | 日々の感じ

適当に遊ぶ

 色々なものに陰と陽の関係性がありその中心を考えるのって楽しいなぁ~と思いました。
「治療」「書」「武術」「活花」「料理」「人間関係」など色んな中に陰陽があり、「こんな場合はどうかな?」「これが陽やったら陰はどれやろ?」など考えつつ中心を見つめていければ面白いなぁ~(笑)って思ってます。

適当に遊びでやっていると案外おもしろいものっす(^^)笑


      「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-12 20:43 | 日々の感じ

言葉がけ

 治療中の言葉がけって大切なことだと感じました。自分の意図をもって、どのように言葉をかけていくことで治癒していく方向に向かうか?考えることもまた面白いなぁ~と思いました  (^^)

それ以前に治療する側の、言葉ではなく心の角度がどうでているのか?が大切だと感じております。
治療って色々と遊びの種があって楽しいなぁ~(^^)


     「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-11 20:11 | 日々の感じ

稽古あるのみ!

 文(あや)をきる手(陰陽・引き攻め・骨盤時計)で緩みをとりながらオロチをし、自分の頚(天突-瘂門)と相手の頚まで繋がったところで、呼吸の間隙で自分の腹に落ちてくるところで治療操作すると面白いということを感じました(^^)

この時に大切なのが力みもなく緩みもない自分の身体であると感じております。無形の位、西江水、疾雷刀!
なんしか毎日、遊びたおしております(笑)


     「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-08 20:42 | 日々の感じ

呼吸と腹

 呼吸の間隙に操作するっていうことを「オロチ」を使った治療でやると良いことが分かりました(^^)まだまだ精度を高めていく必要性はありますが良い感じです!

後、やはり自分の腹にきたところで最終的に何かをしていくと、あってるかどうかは知りませんが間違いはないということも分かってきました。その呼吸とリズムとタイミングは剣の稽古の合し打ちの感覚で養えると思いました。

やっぱり、いかにして余分な力みを抜いて動作し日常を送るかが、なにかにつけて楽しむポイントだと感じています(^^)思考も感情も考えも、そこに居ついてしまうと面白くなってこないなぁ~(^^)なんて思いにふけってみました。

    「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-07 19:49 | 日々の感じ

なんで?

 あやとり呼吸法で治療すると、タッチも柔らかくなり体幹も寄りやすいので治療効果も高くなりました。やっぱり疾雷刀の体内操作をK野先生がしつこくやられていたというのには、ちゃんと意味があるんだなぁ~と今更ながら感じていると同時にもっと自分のやっていることに対し、自分に質問を投げかけ探求するという習慣をつけることが大切なのだとも感じました。

今、何故K野先生がしつこく「書」をやられているのかも真似るだけではなく、何故「書」をするのか?自分の身体に聞いて、その方向性をしっかりと見出し自分の味付けをしていきます  (^^)!

その中で「素直さ」だけは常に意識をし色々と吸収して自分流を形成していくと面白いなぁ~と思いました。

「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-06 21:02 | 日々の感じ

いかに力を抜くか

 先週の日曜日は中心塾に参加してきました。そこで感じたことをメモしてみます。

 (感じたこと)
・疾雷刀の体内操作がいかに大切か
・目線の重要性と首の位置
・体を中から膨らませて広げる
・紐の張力を使って脱力を確認する
・目の使い方と首、後頭骨

 ということを感じました。どうやって動かすか?というより、どうやって力を抜いてバランスをとって動くか?ということが大切だと感じました。このことは、身体だけではなく色んなことに通じるものがあるなぁ~と思いました(^^)

レッスン終了後、参加者の方々が軽々とバランスを取って最初には出来なかった動作をされていたので、おぉ~!!っと何回も言ってしまいました(笑)

「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-05 13:06 | 稽古と治療

疾雷刀

 昨日は武術の稽古に行ってきました。そこで感じたことを書いてみます。

 (感じたこと)
・手の内と疾雷刀
・疾雷刀と臨界点
・疾雷刀と無形の位
・手の中のキャッチボール
・腹とのつながり
・剣の重みに聞く(道具に聞く、体に聞く)
・力みは流れを止める

 ということを感じました。手に関して色々と考えてやっていましたが一つの方向性をつかめた稽古でした!ありがとうございます(^^)!
意識と動作と呼吸が一致してくるよう日常をすごします(^^)

 「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-03-03 11:24 | 稽古と治療