人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

考える

「透明な力」 木村 達雄著から紹介させて頂きます。
 
 ・考え続けること、自分で開発すること

 さわっただけで人を飛ばすようなのは誰もやっていなかった。やはり常に考えていることが大切だ。そうしないと考えも出てこない。考え続けているとふっと新しい考えが浮かんだりする。新しい考えが浮かんだらすぐ書いておいて試してみないと忘れてしまう。書き留めておくことが大切だ。

 あんた(筆者)も数学をいつも考え続けていると、もっと良い仕事ができるよ。いつもいつも考え続けることが秘訣だ。みんなうまくならないし、強くならないのは結局考えていないからだ。稽古と稽古の間ですっかり忘れているでしょう。その間でもずっと考え続けていれば良いんだけどね。生活と一体になっていなければいけない。
(筆者「数学でも考え続けろとガウスとか偉大な数学者たちはいっていますね」)

 それだから、駄目なのだ。人がどう言ったとか人の真似ばかりしようという気持ちが駄目なのだやっていくのは自分自身なのだ。自分なりのものを会得してつかまなければいけない。

 合気だって教えようがない。こうだと示すことは出来ても、口で説明できるものではない。あんたは自分で考えないで教わろうとばかりしているから自分で考える習慣がつかない。そういうところが、頭の良い悪いの差になってくるのだ。

 数学だって何もしなくてある日突然出来るということはあり得ないでしょう。武術だってそうですよ。長い間の努力、工夫によって少しずつ出来るようになってくるのだ。

 
  ・自分で判断すること

 人に言われたからと、そのまま大きな影響を受けるようでは駄目だ。自分の考えというのをもっていなければいけない。自分の頭で良し悪しを判断しなければいけない。どんなに優れた人間でも完全ということはないのだから、決してその人のいうことを鵜呑みにしてはいけない。

 そういう気持ちは自分で開発していこうという気持ちをなくさせるから危険だ。学んでも、またそれを自分の考えで開発していかなければならない。


  #管理人です
 考えて、工夫する。成長するために重要な要素だと感じました。
しかし考えるのも、どこで考えるのかで違いがあるような気がします。頭で考えるのか肚で考えるのか。頭で考えだすと固まっちゃう怖れがぁ~。
 
 それにしても達人といわれる人は、凄いですよね。
僕も「達人」とまではいかなくても、「たつじい」くらいには頑張ってなりたいです。
(関西人にしか分からない、サムイ・ダジャレでした 汗)


  「昨日、今日の嬉しかったこと」
 ・心の友からメールが来た
 ・患者さんに、ブログ見たよって言ってもらった
 ・往診先の猫が、なついてくれた
 ・それなりに動けた
 ・良い報告を受けた
 ・久しぶりに、もう一人の心の友と話した
by nakayamaryu | 2009-06-11 00:55 | 本の紹介など