人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

哀しみ

 今日は、日常の中で感じたことを書いてみようと思います。
最近、色々な事を感じさせて頂く。その中でも今日は☆哀しみ☆にスポットを当ててみようと思う。身体に痛みがあったり、難病を抱えていたり、介護が大変だったり、中には死と向き合っておられる方。突然の事故。そして、その人をとりまく人々の哀しみ。他には、恋愛や夫婦間など色んな哀しみがある。

そんな方々の、お話や空気に触れさせて頂いたり自分でも体験していく中で感じたことは、深い哀しみを知っている人ほど、人に対し優しくなれるのではないか?ということだ。

本当に優しいということ本当に相手のことを思いやるということは、非常に奥が深い。先日、テレビで野菜作りの名人という人がテレビに出ていた。名人いわく「美味しい野菜を作るコツは甘やかせ過ぎないこと」「作るのではなく育っていく手助けをしているだけ」と言っていた。人間も一緒だと思った。一見、相手のために色々とやっているように見えて、自分の思いの押し付けや自分の気持ちを満足させるために色々とやりすぎることは相手のためではなかったりする。優しさや思いやりというのは本当に奥が深いと思う。

それが、分かる人というのはどこかで深い哀しみや痛みを知っておられるように思う。☆哀しみ☆というのは辛く、しんどいものではあるが学びも非常に多い。哀しみを知っているからこそ、日常の当たり前の光景や当たり前の顔ぶれが揃っていて何気ない一日が過ごせることの有難さを深く感じることが出来る。

私も、口だけや頭で分かっているというレベルではなく本当に優しい、本当に人を思いやれる人間になれるよう一日一日、一瞬一瞬の出会いや出来事を大切に感謝して自分磨きをしていきたい。

    「今日の嬉しかったこと」
 ☆自分の大切な人たちが元気に笑顔でいてくれること
 ☆心あるやりとりが出来た
 ☆色々なことを思い、感じた
 ☆美味しいコーヒーを飲んだ
 ・昨日、頭が寒くて夜中に目が覚めたので、今日はニット帽を被って寝てみようと企んでいる
by nakayamaryu | 2009-12-16 21:08 | 日々の感じ