人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道歌

 「センタリング呼吸法のブログからパクってきました」

 ふしぎなる 極意ばかりを 尋ねつつ 表にあるを 知らぬはかなさ  (制剛流)


 極意とは 書物の外に あるものを 心に問ふて 業に知らせよ  (関口流柔術)


 稽古おば 疑ふほどに 工夫せよ 解りたるあとが 悟りなりけり (二刀流兵法)

 
 師の伝を 受くるばかりを 頼みなば 成就しがたき 工夫鍛練 (竹内流)


 われとわが 心に伝ふ 鍛錬に 妙も不思議も あるとしるべし (制剛流)


 色につき 色に随ふ 風情こそ これ新陰の 心なりけれ (新陰流)


 おのづから 映らばうつる 映るとは 月も思はず 水も思はず (新陰流)


 参照1:武道歌撰集 一之巻
 参照2:道歌してる? Vol.1
 参照3:道歌してる? Vol.2

 #管理人です
 いつ読んでもシビレます!なんか気持ちが入ります!僕には、「はっ!」と思わされるものがあるんです。やっぱり、自分で自分に問いかけ考えて工夫するっていう、自問自答っていぃっす!

   「今日の嬉しかったこと」 
 ・昨日の気づいたことは、やっぱり良い感じだった
 ・今年は、やけに温かいお茶とお風呂に喜びを感じる (何故だろう?)
 ・やっぱり書くって、いいっ!って思った
 ・肘の使い方と意識と動作について学びがあった (わぁ~い!)
 ・骨盤と腰椎5番で頚椎と後頭骨のバランスをとってみた (やってみただけ~)
by nakayamaryu | 2012-02-03 20:47 | 日々の感じ